学長からのメッセージ



卒業生、保証人の皆様

卒業式・修了式の中止について

東日本大震災により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
今週よりチャペルで予定されていた本学の卒業式・修了式は、後述する事情により中止といたしました。
キリスト教教育を掲げる本学にとって、卒業式は「他者への貢献」DoforOthersという教育理念を卒業生とともに確認し合う大切な機会でありますが、このたびの中止により、卒業生にとっての恩師、友人、後輩との惜別という意義深い機会が実現できなかったことを、深くお詫び申し上げます。
大学といたしましては最後まで実現の可能性を探りましたが、震災の影響が思いのほか深刻であることに加え、原子力発電所の連鎖的な事故も重なって、安全確保の観点から、多くの人々が集まる機会である卒業式・修了式を実現する可能性が次第に狭まった結果、直前の中止という苦渋の決断に至りました。
卒業生、保証人の皆様のご落胆には申し上げる言葉もございませんが、このような事情をご賢察のうえ、ご理解とご寛恕をお願いする次第です。
なお、学長の卒業式式辞は17日から大学ウェブサイトに掲載し、ささやかながら明治学院大学を卒業する皆様へのメッセージとさせていただく所存です。
卒業生の皆様を送り出す学長の思いの一端をお受け取りいただければ幸いです。


2011年3月16日
明治学院大学 学長 大西 晴樹

[*] 交通アクセス
[#] お問い合せ
[0] トップへ戻る

(C) Meiji Gakuin University